諸悪の根源、睡眠不足

父と娘の二人きり生活も、10日程過ぎた。夏に切迫流産で一ヶ月ほど入院をしていたため、この生活は二度目。なかなか慣れるものでもなく、疲れがたまりにたまって、妻が家にいることのありがたさを再度痛感している。

 

疲れがたまると、色んなことが疎かに。そして、精神的にも肉体的にも辛くなり、仕事も家事も効率が悪くなる。また、自分の情けない性格だが、暴飲暴食に走ってしまう。暴飲はあまりしないが、暴食がすごい。なんとかせねば。

 

どんどん理想の生活の姿から離れていってしまうので、これではいけないと、「ありたい姿」を考えていた。理想の姿。形。娘と父の二人で生活する上の今思い描いている理想の生活の形。

 

・娘が笑顔でいる

・娘が元気でいる、私も娘も風邪をひかない

・娘が怪我をしない

・娘をなるべく怒らない 時と場合によるが…

・娘が21時には寝られる

 

・部屋がいつも片付いている

・暴飲暴食をしない きちんと体重を毎日計測する

・家事関係のやるべきことを予定を立ててきちんとこなす (クーラー業者呼ぶ…新しい椅子を買う…)

・少しは(もはや月一回でもいい)ランニングをする

・予算内で次の給料日を迎える

・仕事の不安をなくす 抱えている課題をなくす

・成績に早めに完成させる

・3時に起きて、自分の時間をきちんと確保する

 

なかなか手強い理想像だ。しかしこんなもん、妻が一緒に家にいた時は余裕でできていたはず。うーん、感謝しかない。これを達成するために必要なことを突っ込んでみた。

 

・娘が笑顔でいる自分が笑顔でいろ!早く寝ろ!

・娘が元気でいる、私も娘も風邪をひかない早く寝ろ!

・娘が怪我をしない部屋散らかすな!

・娘をなるべく怒らない 時と場合によるが…心に余裕をもて!早く寝ろ!

・娘が21時には寝られる早く寝ろ!

 

・部屋がいつも片付いている娘よ、出したらしまえ!

・暴飲暴食をしないストレスためるな!早く寝ろ!

・きちんと体重を毎日計測する習慣付けろ!

・家事関係のやるべきことを予定を立ててきちんとこなす (クーラー業者呼ぶ…新しい椅子を買う…)見通しをもて!予定を立てろ!

・少しは(もはや月一回でもいい)ランニングをするもういい諦めろ!

・予算内で次の給料日を迎える暴飲暴食するな!ということは早く寝ろ!

・仕事の不安をなくす 抱えている課題をなくす優先順位をつけて働け!

・成績に早めに完成させる優先順位をつけて働け!

・3時に起きて、自分の時間をきちんと確保するとにかく早く寝ろ!

 

早く寝ればいいんですよ、分かっているのにできない。

別に何をしているでも無い。ご飯食べて、洗濯して、お風呂入って、着替えて、髪乾かして、歯磨きして、掃除して、保育園の準備して、寝る。この合間合間に娘とちょっとずつ遊んでいる。単に今までは分業していたものがワンオペになり、時間がかかっているだけ。そのため20時半くらいには布団に入ろうかとしていたのに、最近では9時10時が当たり前になっているのが現実。

 

睡眠不足が諸悪の根源。

家事仕事の効率を悪くし、食欲を増大させ、体調不良を引き起こす。

部屋が荒れていき、頑張る気力が失われたまま、翌朝。

早起きができず、自分の時間も確保できず、ストレスがたまる…の悪循環。

 

多少何かが終わってなくても、寝てしまおう。頑張りすぎ、完璧主義ではやっていけない。

当たり前すぎることだが、寝不足でいいことは一つもない。ブログに書くようなことではないのだが…。 

 

 

 

 

新装版 夏草の賦 (上) (文春文庫)

新装版 夏草の賦 (上) (文春文庫)

 

 

夏草の賦の上を読了した。学生の頃以来の再読。

土佐の戦国大名、長曾我部元親の話。彼と比べたら守る人の数も土地の広さも比べ物にならない。

妻も頑張っている。私も娘も頑張らねば!